2022.02.08

【お取り扱い内容】ジュエリーのクリーニング・サイズ直し・磨き直し・修理・糸替え・リフォーム・オーダーメイド・地金の買い取り

ジュエリーの修理やリングのサイズ直し等、ジュエリーサロン鶴の取り扱い内容

 

ジュエリーのクリーニング・修理・糸替え・リフォーム・オーダーメイド・地金の買い取り

ジュエリーのお買い求めから、メンテナンス、アフターフォロー、地金の買取まで

当店へのお客様からのご要望は多岐にわたります。

ジュエリー専門店だからこそできることがあります。

ジュエリーに関することならなんでもご相談ください。

 

リングのアフターサービス・クリーニング・サイズ直し・新品仕上げ・磨き直し

当店ではお買い上げいただいたリングのクリーニング・サイズ直し・新品仕上げを10年間無料で保証しております。

(※リングのデザインによってサイズ直し等お受けできない場合もございます)

その他、程度によって有償となる場合もございますが、変形直しや取れてしまった石の留め直し等

何か困ったことがありましたらお気軽にご相談ください。

他店様でお買い求めのリングもサイズ直しをお受けいたします。

デザインや地金の種類によって金額が異なりますので、

お電話やメールでご相談いただくか、まずは店頭にお持ちいただき拝見させていただければと思います。

 

 

ジュエリーのリフォーム・リメイク・リモデル・オーダーメイド

元々のジュエリーのデザインを変えて別のジュエリーに作り直すことを、リフォームまたはリメイク、リモデルと呼んでいます。

本来ジュエリーは、宝石や金の「普遍的な価値」と、そのジュエリーに込められたパーソナルな「思い」という側面から

世代を越えて受け継いでいくことができるものです。

それぞれの時代のデザインには流行りすたりがありますし、私たちの趣味嗜好も年を経るごとに変わっていくものですが、

デザインを新しくすることで、より永くご愛用いただくことができます。

 

一番多いリフォームのご相談は、ご婚約指輪を普段使いできるデザインの指輪、またはネックレスに…というものです。

「大切な指輪がタンスの中で眠っているのはもったいない…」

「特別な時にだけつけるのもいいけれど、もっと普段使いしたい…」

「自分の婚約指輪のデザインを新しくして、娘(またはお嫁さん)に譲りたい…」

というご要望から、当店でのリフォームをオーダーしてくださいます。

同様のご依頼・ご相談は、ご婚約指輪だけでなくルビーやサファイヤ等のカラーストーンのリングでも多いです。

このようなリフォーム例の場合、石を外したあとのリング枠は、重さを測り地金分として下取りさせていただきます。

またリフォームのご希望でご相談を受けてお話をさせていただく中で、

既成のリフォームデザイン案の中にお客様のご希望に添うものがない場合などは、適宜オーダーメイドをご提案させていただいております。

いずれにせよ、店頭にお手持ちのジュエリーをお持ちいただいて、

一度拝見させて頂きながら、お客様のご希望をお聞かせください。

(※担当者が不在、または他のお客様の対応中等の場合、ご提案やお見積りができませんので、ご来店予約をお願い致します。)

 

地金の再利用について

リフォームの際、「石を外したあとの古いリング枠を、溶かしてもう一度使いたい」というご希望をいただくことがございますが、

地金の再利用は特殊な例です。

溶かした地金がお預かりした地金と同一のものであるということの確認が誰にもできませんし、

多くのジュエリーブランド、メーカーの工場が効率と品質の安定を重視し「鋳造」という方法でジュエリーを製作しており、

工場で行われる「鋳造」ではその過程上、地金の再利用は非常に難しいのが現実です。

当店では特殊な例として、シンプルなデザインのリングへのリフォームに限って、地金の再利用を承っております(要相談・要検討)。

職人が完全な手作りで仕上げますので、元々の地金の種類やご希望の内容等によってはお受けできないこともございますが、

まずは店頭にてご相談いただければと思います。

 

パールのネックレスは糸替えが必要です

「パールネックレスの糸が切れてしまった….!」

卒業式、送迎会、入学式、結婚式、参観日…
フォーマルな装いを彩り、同時にコーディネートを引き締めるパールジュエリー。

日常的に使うことが少ないことから、

いざ使おう!と引き出しにしまっていたパールのネックレスをケースから出した途端に、
糸が切れてパールが部屋中に散らばる…
こんなアクシデントに見舞われる方が多くいらっしゃいます。

実は、パールネックレスは糸替えが必要です。
何十年も前に買った・家族から譲り受けた等のパールのネックレスは
すでに糸が摩耗している可能性があるので注意が必要です!!

当店ではパールネックレスの糸替えを承っております(¥2200~)。

「明日使いたいのに切れた!!」
と大慌てする前に、是非鶴にご相談ください^^

 

パールのネックレスの糸替え時に長さの調整・留め具の交換を!

パールのネックレスの糸替えをする際に、是非お勧めしたいのが「長さの調整」と「留め具の交換」です。

糸替え時には一度すべてのパールの粒を糸から外すので、

「2~3粒取って長さを短くしたい…」というような長さの調整は糸替えのタイミングがチャンスです。

通常ネックレスはタイトに首に添うほうがよりフォーマルに、長く垂らすほうがよりカジュアルになります。

お召し物によってネックレスが隠れてしまうような場合は、

粒を何粒か取って短くすることをお勧めいたします。

 

また、譲り受けたネックレス等の場合、

「留め具のデザインが古くて…」というご相談も多いです。

留め具にもシンプルなものから、トップにもって来られるデザイン性のある留め具、

マグネットで簡単に取り外しできる留め具など、様々なタイプがございます。

留め具を交換することで身に着けやすく、バリエーションも広がりますので是非ご相談下さい。

 

 

切れたネックレスのチェーンの修理

ジュエリーの修理で最も多いご依頼は、切れたチェーンの修理かもしれません。

最近流行りのスキンジュエリーを始め、繊細なデザインのネックレスにはあえて細いチェーンが使われるため、

どこかに引っ掛けたりした際に無理な力が加わり、切れてしまうことが多々あります。

切れたチェーンの修理は¥2200~承ります(デザインによって異なります)が、

チェーンが切れた際、付いていた金具(丸カン等)も一緒になくなってしまっている場合も多いので

まずは店頭にお持ちいただいて、状態を確認させていただければと思います。

他店様でご購入のものでもお受けいたします。

デザインや地金の種類によっては修理が難しい場合もございますのでご了承ください。

 

地金の買い取り

ご自宅に眠っている不要な地金をその日の相場を元に買い取り致します。

「何の金属が分からない…」といったものでも一度お持ちください。

タンスの奥で眠っていたジュエリーボックスごとお持ち下さるお客様もいらっしゃいます^^

金属の種類は店頭で確認できるものがほとんどですので、

買い取りの不可、また買い取りの場合はいくらぐらいになるのか、その場でお応え致します。

(※担当者が不在、または他のお客様の対応中等の場合、その場でのお見積りが出来ませんので、ご来店予約をお願い致します。)

 

ご相談・お見積り

ジュエリーに関することでお困りの際、または何かお探しのものがある際はご相談ください。
お見積り・ご相談は無料ですので、お気軽にお声掛け下さいませ。
お電話メールでのお問い合せ、オンラインでのご相談も承ります。

 

ご来店予約をお勧めしております

ジュエリーサロン鶴では、お客様に安心してゆっくりとジュエリーをご覧いただけるよう、

店内の密集・密接を出来る限り避けるため、ご来店予約をお勧めしております。

またリフォームや買取のご相談にいらしていただく際、

担当者が不在・または他のお客様の対応中等の場合、その場でのお見積り・ご提案が出来ませんので、是非ご来店予約をお願い致します。

 

 

 

皆さまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ジュエリーサロン鶴<お取り扱い内容>

ブライダルリング、アニバーサリージュエリー、オリジナルジュエリー、
ファッションジュエリー、アンティークジュエリー、
ジュエリーのリフォーム・修理、オーダーメイド、
リングの磨き直し・サイズ直し、貴金属の買取、時計の修理・電池交換など